豪雨男と晴れ女

釣り,吹奏楽,子育て,芸能etc. ノンジャンルの夫婦ブロガー

ドラマ

中学聖日記(ドラマ)の視聴率とwiki風キャストまとめ

更新日:

最近のコメント

    2018年10月期のTBS火10は『中学聖日記』!

     

     

     

    女性向けマンガ雑誌「FEEL YOUNG」(祥伝社)で人気連載中の漫画家・かわかみじゅんこによる同名漫画が原作。

     

     

    物語の舞台は片田舎の中学校。

    自分を大切に想ってくれる年上の婚約者がいながらも、不思議な魅力を持つ10歳年下の中学生・黒岩晶に心惹かれていく女教師・末永聖の「禁断の恋」を、儚くも美しく描くヒューマンラブストーリーとなっています。

     

     

     

    キラキラした青春時代、初めての恋、許されない想い。

    2人の男性の間で揺れ動き、己の恋心を必死で抑える聖の切なさ、人を好きになるということを知った晶の情熱的かつまっすぐな想い。

    じれったい切なさがいっぱいに詰まった原作の世界観を踏襲して物語を展開していきます。

     

     

     

    原作はまだ終わっていないので、後半はドラマオリジナルストーリーになる予定だそうです。

    2人の関係を怪しむ生徒や大人たちの目線、聖を取り巻く人々のスパイラルに繰り広げられる人間模様も丁寧に描いているので注目です。

     

     

     

    まぁ漫画的・ドラマ的です。

     

    現実でこれをやると、美談ではなく逮捕ですからね・・

     

     

     

    有村架純なら許されるわけではありません(笑)

     

     

     

    視聴率は?

     

     

    第1話視聴率:6.0%

     

    やはりリビングで見れなさそうなタイトルなので少し視聴率は良くないスタートでした。

     

     

    ちなみに前の時間帯にやってた高橋一生の「僕らは奇跡でできている」は7.6%でした。

     

     

     

    登場人物は?

     

    ⬛️末永聖(すえなが ひじり)〈25〉/ 演:有村架純

     

    子星中学校で中学3年生のクラスを受け持つ国語教師。

    夢であった教師になれたことで張り切るが、しっかり者で真面目な性格が時に空回りすることも多く、生徒たちに笑い者にされてしまうこともある。

    大学サークルで知り合った恋人である川合勝太郎からプロポーズされ婚約するが、大人の雰囲気を持つ勝太郎と比べて大人になりきれていないと感じる自分に劣等感を覚える。

    しかも遠距離恋愛で多忙ということもあり、なかなか逢う時間がない。

    そんな時に中学3年生の黒岩晶と出会い、聖に恋心を真正面からぶつけてくる晶に惹かれてしまう。

     

     

     

     

    ⬛️黒岩晶(くろいわ あきら)〈15〉/ 演:岡田健史

     

    子星中学校に通う中学3年生であり、聖が受け持つクラスの生徒の1人。

    元々が内向的な性格であるが故に自分から進んで何かをするということが苦手である。

    自分がいるクラスを受け持つことになった聖に惹かれてしまい、それが恋だと気付いた時から聖を見るたびに焦燥感を募らせてしまう。

    様々な方法で聖に抑えきれぬ恋心をぶつけるのだが、それがやがて思わぬ展開に発展してしまうことをまだ知る由もない。

    そしてこの聖との恋がきっかけとなり、それまで良好な関係を築いてきていた母親との関係性に少しずつ亀裂が生じていく。

     

     

     

    ⬛️川合勝太郎(かわい しょうたろう)〈28〉/ 演:町田啓太

     

    聖の大学時代のサークル仲間であり恋人。

    商社に勤めるエリートで、常に海外を飛び回っている。

    現在は大阪に赴任しており、聖とは遠距離恋愛中である。

    しかし、互いに多忙であり、なかなか時間も取れないことからすれ違いが続いているが、余裕のない婚約者の聖を常に心配し気を遣う優しい男性である。

    聖にとっては最大の理解者であると同時に、晶との恋愛関係を築くには最大の障壁となる。

     

     

     

    ⬛️岩崎るな(いわさき るな) 〈15〉/ 演: 小野莉奈

     

    晶の同級生で聖の教え子。

    負けん気が強く、自分の中の信念を貫く強い意思を持っている。

    晶に思いを寄せており、一方的に聖を敵視するようになる。

    嘘をついてでも、自分に正直に突き進むタイプである。通称は“るなち”。

     

     

     

     

    ⬛️上布茂(じょうふ しげる)〈45〉/ 演:マキタスポーツ

     

    晶の母親である黒岩愛子とは旧知の仲であり、愛称は“ジョフィ”。

    愛子と共にアジア雑貨輸入販売会社を立ち上げ、苦労を共にしてきた友人であり、愛子の頼もしい部下でもある。

    シングルマザーである愛子が反抗期の晶との関係における悩みの相談に乗ったり、反抗期の晶に対しても実の兄のように接してくれる良き理解者。

     

     

     

     

    ⬛️塩谷三千代(しおや みちよ)〈55〉/ 演: 夏木マリ

     

    子星中学校の教頭であり、通称は“塩バァ”。

    校長よりも発言力があり、中学校に多大な影響力と決定力を備えているが故に、中学校の誰もが逆らえずにいる。

    強引な性格である為か、教師や生徒たちからは悉く忌み嫌われている存在だが、何故か保護者からは絶大な支持を得ているという妙な現象が起きている。

    子星中学校を愛しすぎているきらいがあり、生徒たちのみならず教師たちにも容赦なく感情をぶつけてくる。

    新しく赴任してきた聖に対しても容赦ない態度で接していく。

     

     

     

     

    ⬛️丹羽千鶴(にわ ちづる)〈43〉/ 演: 友近

     

    小学校教師で、教育実習中だった頃の聖の指導担当者。

    聖が中学校教師に赴任してからも、何かと聖の相談に乗っている。

    教師としての自分に思い悩む聖の姉御的存在であり、非常に大らかな性格のため聖から頼りにされている。

    聖にとっては心が開ける唯一無二の存在であると同時に、常に聖の心に寄り添う理解者でもある。

     

     

     

    ⬛️原口律(はらぐち りつ)〈39〉/ 演: 吉田羊

     

    勝太郎が勤務する商社の先輩同僚。

    女性との恋も厭わぬバイセクシャルであり、世の流れにも惑わぬ強い精神力と行動力を兼ね備えた女性。

    そのためか、狙った獲物や恋は決して逃さないという異様なまでの執拗さをも持ち合わせている。

    勝太郎から恋の相談を受けることもあるが、そのたびに歯に衣着せぬ発言で勝太郎の心情をくすぐったりもしている。

     

     

     

    ⬛️黒岩愛子(くろいわ あいこ)〈45〉/ 演: 夏川結衣

     

    晶の母親。

    上布と共にアジア雑貨輸入販売会社を大きくしてきたやり手の女社長であり、シングルマザーとして晶を懸命に育ててきた。

    会社や息子を守るためならば、如何なる手段をも講じる強気な性格も持ち合わせている。

    放任主義で育ててきたが、反抗期も殆どなかった晶とは良好な親子関係を築いてきた。

    晶が聖に恋をしていることにも最初はあまり気にしていなかったが、晶が思いも寄らぬ行動を取るようになると、次第に聖に対して警戒感を強めていく。

    スポンサーリンク

     

     

     

     

     

     

     

    各話感想はこちら

    中学聖日記(ドラマ)はつまらない?面白い?面白くない?第1話あらすじと感想[見逃し]

      いよいよ中学聖日記がスタート!!       今季一番の話題作なので期待ですね。 スポンサーリンク   関連する記事​大恋愛(ドラマ)の視聴率とw ...

    続きを見る

     

    -ドラマ

    Copyright© 豪雨男と晴れ女 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.