綾瀬はるかさん主演の連続ドラマ「義母と娘のブルース」(TBS系、火曜午後10時)、次週がいよいよ最終回です。
第9話視聴率は?
11日の第9話、なんと平均視聴率は17.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録!
前回第8話でマークした15.5%を上回り、自己最高を更新しました。
初回11.5%
第2話11.3%
第3話12.4%
第4話12.2%
第5話13.1%
第6話13.9%
第7話15.1%
第8話15.5%
第9話17.3%
と右肩上がり!
みゆき(上白石萌歌)が高校生になってからグン、っと視聴率も上がっています。
話もそこから一気に面白くなりましたしね。
最終回はどこまで上がるか、注目ですね。
第9話感想
「ベーカリー麦田」がついにリニューアルオープン。
苦楽を共にしながらも楽しそうな亜希子(綾瀬はるか)と麦田(佐藤健)を見て、みゆき(上白石さん)は麦田の亜希子への思いに気づいてしまい、思い悩む。
年が明け、順調に客足を伸ばした「ベーカリー麦田」 は、ハートのロールパンが話題となり、テレビ取材が入ることに。
熱が入りすぎている麦田の想定問答を見かねた亜希子は、本番にテレビクルーの前で予想外の発言をする。
それを聞いた麦田は、ついに亜希子へ自分の思いを伝えることにする…
という展開。
プロポーズ1
一生俺のパン食べてくれますか!
↓
申し訳ございません。
ごはん党ですので一生と言われますと..
プロポーズに気付かれず、壮大な勘違い・・
プロポーズ2
宮本さんのことが、もうめちゃくちゃ好きだって言ってます!
ダチとしてじゃなくて、チューとかしたい方ですから!
ラブじゃなくてライクの方っすから!
宮本さんのためなら米からパンを作ってもいい、なんならパンから米を作ってもいい!
だから、俺に一生お世話されてください!
このストレートでおバカなプロポーズ。
麦田ああああああ!
かっこええええ!
そして、いままで、佐藤健が何故かちょい役で出てきてた伏線を全て回収。
バイク便→花屋→葬儀屋など。
全てで以前に絡んでいた。
すべて、運命的...
それは良一さん(竹ノ内豊)が起こしてくれた奇跡!!!
この流れにスカーーーっとしました。
麦田を応援したくなる。
でも、回想シーンで良一さんも出てくるんですよね。
もう、このへん、みゆきの気持ちになれます。
麦田店長とお義母さんには上手くいってほしい。
お父さんだって喜んでくれるはずだから・・
みたいな。
でも、明確な亜希子からの返事は視聴者には見せない。
どっちだ?
どっちなんだ??
で次週、最終回。
脚本、演出など作りが上手すぎます。
朝ドラ「半分、青い」では、ストーリーの行き当たりばったり感うんざり、
さらに鈴愛(永野芽郁)と河原で抱き合うシーンみてゲロ吐きそうになりました。
37歳設定の妻子持ちが抱き合うとか、なんのトキメキもない。
それに対し「ぎぼむす」での伏線回収の気持ちよさ、プロポーズのキュンキュン度合い。
律(佐藤健)と麦田(佐藤健) 同じ人とは思えない!
麦田でこそ輝く男、佐藤健。
最終回に期待ですね!
スポンサーリンク