豪雨男と晴れ女

釣り,吹奏楽,子育て,芸能etc. ノンジャンルの夫婦ブロガー

芸能

三谷幸喜「記憶にございません!」が面白そう!あらすじと映画公開日は?

投稿日:

最近のコメント

    『THE 有頂天ホテル』『ザ・マジックアワー』『ステキな金縛り』『清須会議』『ギャラクシー街道』など、笑いと感動の話題作を生み出してきた三谷幸喜さん。

    映画監督作品8作目となる『記憶にございません!』は、記憶喪失の総理大臣を巡る政界コメディーです。

     

     

    都内のスタジオで行われた新作発表会で三谷監督は、本作について「100年後でも楽しめる作品にしたい」と意気込みを語りました。

     

     

    今作の構想について、

    「思いついたのは高校生くらいの頃かな。構想40年近いかもしれませんね。

    僕がある日突然、総理に指名されたら何をするだろうかと思うことがあった。

    僕はしがらみもない、私利私欲もない、権力欲も金銭欲もないので、総理大臣になったらとても素敵な政治ができるんじゃないかと。

    ただ、一般人がいきなり総理になるって、ファンタジー以外は成立しない。

    そこでもともと総理がいて、誰かから石を投げられて頭にぶつかって…

    というシチュエーションを思いついたんです。

    最悪の総理が記憶を失ったところから始まるコメディはワクワクするなと考えた」

     

    と明かしました。

     

     

    主演は中井貴一さん。

    その他、ディーン・フジオカさん、石田ゆり子さん、草刈正雄さん、佐藤浩市さんと豪華メンバーとなっております。

     

     

     

    さすが、政界モノなので年齢層は高めです(笑)

     

     

    その役どころも面白い!

     

    記憶喪失の総理大臣:中井貴一

    怪しい首相秘書官:ディーン・フジオカ

    訳ありの総理夫人:石田ゆり子

    邪悪な官房長官:草刈正雄

    裏社会に通じるフリーライター:佐藤浩市

     

     

    これを見るだけでワクワクしてしまいますね!

     

     

     

    あらすじ

    病院のベッドで目が覚めた男。
    自分が誰だか、ここがどこだか分からない。

    一切の記憶がない。

    こっそり病院を抜け出し、ふと見たテレビのニュースに自分が映っていた。

    演説中に投石を受け、病院に運ばれている首相。

    そう、なんと、自分はこの国の最高権力者だったのだ。

    そして石を投げつけられるほどに…すさまじく国民に嫌われている!!

    部下らしき男が迎えにきて、官邸に連れて行かれる。

    「あなたは、第百二十七代内閣総理大臣。国民からは、史上最悪のダメ総理と呼ばれています。総理の記憶喪失は、トップシークレット、我々だけの秘密です」

    真実を知るのは、秘書官3名のみ。

    進めようとしていた政策はもちろん、大臣の顔と名前、国会議事堂の本会議室の場所、自分の息子の名前すら分からない総理。

    記憶にない件でタブロイド紙のフリーライターにゆすられ、記憶にない愛人にホテルで迫られる。

    どうやら妻も不倫をしているようだし、息子は非行に走っている気配。

    そしてよりによってこんな時に、アメリカ大統領が来日!

    他国首脳、政界のライバル、官邸スタッフ、マスコミ、家族、国民を巻き込んで、記憶を失った男が、捨て身で自らの夢と理想を取り戻す!

    果たしてその先に待っていたものとは…!?

     

     

    キャストコメント

     

    ■中井貴一
    久しぶりに三谷さんとタッグを組ませていただきます。

    日本のエンターテインメントコメディーの傑作を目指し、毎日酷暑の中撮影に取り組んでおります。

    大人が楽しめるジャパニーズ・コメディー、ぜひお楽しみに!!

     

     

    ■ディーン・フジオカ
    1997年から続く歴史ある三谷監督作品に、今回初めて参加させていただくこととなりました。

    中井貴一さん演じる総理大臣を陰で支える首相秘書官、井坂役を演じさせていただいていますが、日本を代表するキャストの方々、制作スタッフの方々との撮影は、とても貴重な経験となっています。

    この大作コメディー映画の一員ととして、本作品に貢献できればと思っています。

     

     

    ■石田ゆり子
    初めて参加する三谷幸喜さんの映画。

    お話をいただいたときから嬉しくて嬉しくてたまりませんでした!

    「記憶喪失の総理」の妻……その役どころを聞いただけで、なんだかすでに、心楽しいのは何故なのでしょう。

    中井貴一さんはじめとする素晴らしいキャストのみなさんと共に、三谷さんの世界を生きたいと思います。

    スピード感のある現場なので、日々集中、気合いです。頑張ります。

     

     

    ■草刈正雄
    久々の三谷作品でとてもワクワクしています。三谷さんとまた、一緒に仕事ができることがとても嬉しいです。

    中井さんとの共演も久しぶりで楽しみです。

    久々の三谷ワールド、思いっきり楽しみたいと思います。

     

     

    ■佐藤浩市
    三谷監督ならではの長回しがあり、いい意味で緊張の中、中井貴一さんとの互いの信頼感から生まれる心地よい間合いの芝居を楽しんでいます。

    今回は政界が舞台ですが、地面から少しだけ浮いているような、不思議とリアル過ぎない三谷ファンタジーを楽しんでいただけたら嬉しいです。

     

     

     

    詳細

    『記憶にございません!』

    公開時期:2019年 全国公開
    (公開日は追記します。)

    脚本・監督:三谷幸喜
    キャスト:中井貴一、ディーン・フジオカ、石田ゆり子、草刈正雄、佐藤浩市

    スポンサーリンク

     

    -芸能

    Copyright© 豪雨男と晴れ女 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.